SSブログ

過去にハマった海外ドラマ その④ 【トゥルー・コーリング】 [海外ドラマ・映画]

新聞のテレビ欄で偶然目にした文字 『(新)トゥルー・コーリング』
(新)って付いてるって事は、今日スタートなんだぁ~(・0・*)しかも深夜で2時間放送?
タイトルもカタカナだし、コレは海外ドラマで間違いないでしょっ。と思い録画予約。

その頃は、ドラマのストーリーやキャストの情報を知らないまま、行き当たりバッタリで
見始める事がほとんど・・・。
(今でもあまり事前に情報収集しないで見る方が多いですが)
またも偶然な感じで、見始めることになったこのドラマ。
まったく予備知識が無くて見たので、見始めた直後は「何コレ?ホラー系」と思いました。
それもそのハズ、ストーリーが・・・。

************************************************************************
【あらすじ】
トゥルー・デイビーズはボストンに住み、大学卒業後には病院で研修生となる予定だったが、
ひょんなことから死体安置所(モルグ)で働くことになってしまう。
勤務の初日、トゥルーはある不思議な体験をしたことにより、自分が特殊な能力を
持っていることに気づく。
それは、彼女には死を迎えたばかりの人達の叫び声が聞こえ、無念の死を迎えた者が
彼女に「助けて」と救いを求めると時間が逆戻りし、その日の朝を再び迎えるということだった。
そして、死ぬにはまだ早すぎる人達の人生最後の1日を、トゥルーだけが、やり直す事が出来る。
つまり、彼らが今日死ぬという事実を知っているのも彼女だけで、時には弟のハリソンや
モルグの所長デイビズの助けを借りながら、彼らの死を未然に防ごうと奮闘し走り回る。

************************************************************************
だって安置所で、死体がいきなりトゥルーに「Help me!」って言うんだもん“(*>ω<)キャーッ。
てな訳でエピ1では、ビックリしてかなり怖かった。
でもエピ2からは、「来るぞー言うぞー」って心構えが出来ていたので大丈夫だったけど。

     

主人公のトゥルーをドラマ「バフィー~恋する十字架~」や映画「チアーズ」の
エリザ・ドゥシュクが演じています。
(↑発音はイライザが近いけど、スペルのせいか?カタカナ表記はエリザの方が多い)

トゥルーを取り巻く人物達もそれぞれに魅力的。
中でも弟役のハリソン(ショーン・リーブス)がイイ味。
自由で楽天家のハリソンは定職にもつかず、根っからのギャンブル好き。
いつも負けてばかりのトラブルメーカーなんだけど、なぜか憎めない典型的な弟キャラ。
トゥルーが最も心を許せる相手で、正義感溢れる彼は時には自らの危険を省みず
暴走してしまうことも。そんな、ハリソンはSeason1終盤のキーパーソンです。

そして、トゥルーの親友で一時期ハリソンとも付き合うことになるリンジー役は、
今や「クリミナルマインド」のJJ役で知られる、A.J.クック。
生きている人間と話すのは大の苦手の上司デイビス(ザック・ガリフィアナキス)は、
トゥルーの良き理解者。

途中からトゥルーの同僚となる、ジャックには実はトゥルーと同じ能力があり、
トゥルーの父親リチャードから指図を受け、トゥルーの行動を邪魔している。
なんとその父親は、トゥルーが子供の頃に強盗に襲われて亡くなった母親の
殺害を命じた張本人。
そして、ジャックを演じるのは「ビバヒル」のブランドン役、ジェイソン・プリーストリーです。

途中メレディスという名の、トゥルーとハリソンのお姉さんが登場します。
弁護士なのに、麻薬常習者。数回登場した後はドラマから完全にフェイドアウトしていました。
一体何の意味があったんだろう? ヽ(-_-;)ノ

     
  (主題歌はFull Blown Rose"Somebody Help me"
   日本ではなぜか、エンディングが土屋アンナのカバーバージョンだった・・・)   

基本的には、1話完結のストーリーなのですが全編を通して、トゥルーを巡る謎が
徐々に暴かれていきます。
しかし、残念なことにこのドラマもシーズン2の途中で視聴率低迷により打ち切り。
その為、中途半端な終わり方で完結せず多くの事が謎のままです。
それでも1話ずつの完成度が高く十分面白い内容なので、まだ見ていない方には、
絶対オススメの作品です。

それにしても海外ドラマは『打ち切り不完全燃焼パターン』が多いと、
ついついため息が出てしまう、あんじーなのでした


Tru Calling.JPG
【トゥルー・コーリング 原題:Tru Callig】
USA
Season1 2003/10/-2004/4 Fox 20episodes
Season2 2005/ 3/-2005/4 Fox 6episodes
日本での放送はTV局によってスタートが異なります。
あんじー地方では 2005/8~26話でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。