SSブログ

世界選手権2014-Day4 [フィギュアスケート]

世界選手権もいよいよ大詰め。
大会4日目は、アイスダンスFDと女子シングルFPが行われました。

前日のSDでフリー進出を決めた、アイスダンスから・・・。

      キャシー&クリスWorld2014FD2.jpg

今季はクリスの膝のケガがあり、思うように練習もままならなかった様子で、
2人にとっては苦しいシーズンだったと思います。今大会の結果は18位でしたが、
オリンピックで演技できなかったフリーを滑る事が出来て本当に良かったヾ(^∇^) 
それにしても、キャシーは原色系がお似合いです。
ケガの事があるので、来季のことはお医者さんにもよく相談してとの事ですので、
もしかしたら、休養に充てるのかも知れません。まずは、じっくりケガを直して下さい。

そして世界女王が決まった、女子シングル。

      セレモニーWorld2014女子シングル.JPG

優勝 浅田真央216.69 /2位 ユリア・リプニツカヤ207.50 /3位 カロリナ・コストナー203.83


SPで10位と出遅れたカナコは第3グループでの滑走。

       かなこWorld2014FS2.JPG

転倒などの大きなミスはなかったけど、SP同様にFSでもジャンプの回転不足を
取られてしまい、得点も伸びませんでした。
演技終了後は「ホッ」とした感じの笑みがこぼれましたが、キスクラに戻って満知子先生の
隣に座りスコアを待っている時の表情は、今にも泣き出してしまいそうでした (>_<。) 
今季はSPの曲を変更したり、思ったように結果が出ない大変なシーズンだったと思います。
この経験を生かして、来季はさらにレベルアップ!ガンバレ、かなこ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そしてついに現役最後のフリーを迎えた、あっこちゃん。

        あっこちゃんWorld2014FS2.jpg

冒頭の3連続ジャンプで、3ルッツがダブルになった時には「ドキッ」としましたが、
その後大きく崩れる事はなく、滑りきりました。
あっこちゃんもアクセル-トゥでダウングレードがあったり、フィリップでアンダーを取られたりと
回転不足をちょこちょこ取られてしまい、スコアは思うように伸びませんでした。

あっこちゃんは、毎回演技後も印象に残る選手でリンクの上に落ちた花びらを拾ったり、
深々とお辞儀をしたり、そのような立ち振る舞いを見て素晴らしい人だわぁ~~と毎回
色々な事を考えさせられます。
新たなことにチャレンジするのに年齢は関係ない。。。と身をもって教えてくれましたし( 〃∇〃)
おつかれさま、そしてありがとう あっこちゃん。

      あっこちゃんWorld2014FS3.JPG


そして今大会メダル争いの本命、カロリナちゃんとリプニー。

      カロリナWorld2014FS.JPG

緊張があったのか、今シーズン見ないような3回転が2回転になってしまうジャンプが
多かったカロリナちゃん。彼女もこれがラストとなる演技かもしれなかったので、残念。
本人も終わった時に残念そうな表情でした。FSは6位でしたが、トータルは203点を超え
3位表彰台です。よかったよかった。


      リプニツカヤWorld2014FS2.jpg

脅威の柔軟性、リプニツカヤ。
先シーズンにシニアデビューした時、あの柔軟性と表情の無さ・・・
「ひょっとして、サイボーグか?」と思ったほど。でも、今シーズンは笑顔のリプニツカヤを結構
見た気もします。今大会は特に多かったような。きっと本人も満足のいく演技内容だったのかも。
FSはこれまたあまり見かけない、サルコウで転倒。きっと緊張してたのね~。
ミスを最小限にとどめ、2位と順位を上げました。

そして4年ぶり3度目の優勝、真央ちゃん。

      まおWorld2014FS1.JPG

3アクセルと、続く3-3の3F+3Loはフィリップでアンダーを取られてしまいました。
3-3ちょっとジャッジ厳しい気もする・・・。ルッツのエッジエラーみたいに変な先入観ないかなぁ?
それにしても、2A でバランス崩した時にはドキッっとしたよぉ。
後ろに3T付けられなくて残念。クリーンな2A+3T見たかったなあ。
4年ぶりでの優勝。これってまさに、バンクーバーからソチに向けて見直してきたことが
花開いたって事でしょー。ヽ(*^∇^*)ノ やっぱりすごい。
メダルを信夫先生にかけてあげてた真央ちゃんが、印象的でした。

       まおWorld2014FS2.jpg

早速、引退か続行か?について聞いてたメディアもいましたが、そんな終わったばかりでねぇ~。
1番気になるところではあるけど、なんてデリカシーの無い・・・。(il`・ω・´;) 
本人がゆっくり考えて決めればイイことだし。とにかくエキシビション後はゆっくり休養して下さい。

本音を言えば、真央ちゃんに「この曲で(競技会で)演技してもらいたいなぁ・・・」と思う曲が
まだまだ山ほどある、あんじーなのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。