SSブログ

四大陸終わってみれば・・・。 [フィギュアスケート]

先週末のフィギュアスケート「四大陸選手権」で、ご存知の通り女子シングルで
表彰台独占しました\(^▽^)/オメデトー
表彰式で、日の丸が3つ揚がるなんて圧巻です♪
今シーズンは、GPシリーズアメリカ大会で男子が表彰台独占だったし、なんだか贅沢だなぁ~~~

                4CC-3.JPG
       (タラソワさんから贈られたという、新しい衣装は本物の羽がついててゴージャス。)


今大会では、男子も期待大だったのですが、終わってみれば2位のゆづが最高位。
それでも十分立派だと思う(。ノω\。)゚
優勝は、カナダのケヴィン・レイノルズ。


4CC-Men.JPG

それにしても、FPで4回転3本って・・・。カナダ選手権ではSPとFP合わせて
5本4回転を跳んでいるので、この大会でも跳んでくるんだろうとは思っていましたが、スゴイ。
男子はオリンピックに向け、ますます"4回転過酷時代"って感じです。

女子は、期待されていたカナダのケイトリンちゃんとアメリカのグレイシーちゃんが、
プレッシャーからか納得の演技といかず、ちょっぴり残念な結果でした。
でも、ティーンパワー弾けた「カナコ」がシニアに上がって、Championship大会で
初の表彰台\(^▽^)/
GPシリーズでは表彰台の経験はあるけど、世界ジュニアで優勝経験もあるカナコには、
欲しかったタイトルなのでは?ほんとに良かったね~♪

ティーンパワーと言えば、中国のジジュン・リ(李子君)ちゃん。
可憐な容姿で高難度のジャンプを次々に決め、演技では圧倒されちゃうんだけど、
終了後は控えめな態度でキスクラでも、いつもお行儀よく座っているのがとても好印象。
今大会でも5位と大健闘。来シーズンはもっと上位に、食い込んで来れそうな予感。

あっこちゃんは、不調が続いていると聞いていただけに、SP始まる前はドキドキしながら
見てたけど、すごく気迫の伝わるSPで3-3もクリーンに降りたし、とにかく凄かった。
FPの"O"のプログラムは、毎回見ていて「アッ」と言う間に過ぎちゃうんだけど、
今回も見入ってしまいました。2Aがシングルになったのが惜しかったけど、まとめてスコアも
190点を超えるハイスコア。既に来シーズンでの引退を表明している彼女にとって、
残りの競技生活が有意義なものであるよう、ただただ祈るばかりデス。

そして。。。真央ちゃん、優勝おめでとう♪ SPでは加点のついた3Aも決まって、納得の演技。
FPでの3A、3-3は回転不足だったけど、まずは挑戦出来るところまで調整出来ているのが、
うれしいっ♪ 3-3なんか超お久しぶり、なのに「フィリップ-ループ」でもって来れるところが、
超人なのね~。こちらは、ワールドでの完成型に期待がますます高まりました。

                                                                           
                                                                                4CC-2.JPG 
                 (200点超えの高ポイントに本人も目をまんまる)

今回なんだか、何より嬉しかったのは「信夫先生」の"よっしゃーポーズ"。
SPで3A決まった時に、やってた・・・。
あれ、ワールドでもう一回見たい♪ だから、真央ちゃんがんばってーーー ( ̄▽ ̄;)

4CC.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。