SSブログ

過去にハマった海外ドラマ その③ 【ダーク・エンジェル】 [海外ドラマ・映画]

地上波の海外ドラマと言えば、早くても23時~とか深夜放送が多く、ほとんど録画視聴がメイン。
そんな中、唯一2000年前半にテレ朝系でゴールデンの時間帯で放送されていた
『ダーク・エンジェル』
しかも、確かシーズン1の初回と最終2話分は「日曜洋画劇場」で
放送された覚えがあります。すごいっつ!

このドラマに、あんじー家では家族みんなでハマっていました。
両親はこのドラマをタイトル(そもそも覚える気もなかったと思うけど)ではなく、
「バーコードのやつ」って呼んでいました。 ( ̄▽ ̄;)
それと言うのも、主人公のマックス(ジェシカ・アルバ)はジェネティック(遺伝子操作人間)で、
個体識別番号のバーコードが首にあるのです。
どうもそのインパクトが強かったみたいで・・・。

「ダーク・エンジェル」は、巨匠ジェームズ・キャメロン監督の構想15年に及んだ作品。
監督自ら「映画という枠(2時間)では、もはやこのドラマは語れない」とTVシリーズ化。
しかも、パイロット版(*注1)の制作だけで当時のTV史上最大13億円という巨額な
費用を投じ、FOXの歴代視聴率1位を獲得した話は、有名なところ。

(*注1)・・・パイロット版とは連続ドラマの制作にあたり、放送局、スポンサーおよび
制作側の代表会議の後に作られる1話分の作品のことで、後日試写が行われ内容の
手直しや今後連続放送するか否かの判断材料となる作品。


     (またも画像がイマイチですが)
   
***************************************************************************************************
【あらすじ】
2009年、ワイオミングにある政府の極秘機関マンティコアと呼ばれるDNA研究所から、
12人の少年少女たちが脱走。ここで生まれた彼らは、戦闘マシンとして特殊軍事教練を
受けて育ったジェネティック(遺伝子操作人間)だった。
その中のひとり、マックスは脱走当時9歳。
10年後の2019年、テロリストの電磁波爆弾で荒廃したシアトルに身を潜め、
昼間はメッセンジャー、夜は泥棒稼業をこなしながら、かつての自分の仲間を探し続けている。
そんな彼女が、ある夜高価な美術品を盗もうと侵入した家の住人が、
反政府レジスタンス運動を続けるジャーナリスト、ローガン・ケイル。
彼には、政府高官の汚職や警察の不正を暴く、違法電波ジャック「アイズ・オンリー」と
いう裏の顔があった。
マックスの正体を知るローガンは、仲間を探す約束をする代わりに自分の正義活動の
手伝いをして欲しいと持ちかける。そんなマックスの背後には、脱走したマンティコアの
指揮官である、ライデッカーの手がすぐそこに迫っていた。
追う者、助ける者、さまざまな人物が入り乱れながら、マックスは腐敗した
近未来社会との戦いを始める。
***************************************************************************************************
派手なアクションや、ストーリー的にも面白かったのですが、不運にもシーズン2と
911同時多発テロが重なり、「テロによって崩壊し混沌とした近未来」という社会設定での
内容展開に影響を及ぼし、ミュータントが多く登場するストーリー展開を余儀なくされてしました。
おまけに、放送時間帯のTV局サイドの戦略が裏目に出てしまい、視聴率は低下。
加えて製作に、ケタ外れの費用がかかるとくれば、そこはホラ!海外ドラマお得意の、
ハイ打ち切り。
テレ朝での放送も、シーズン2の数話でゴールデン枠での放送から、
深夜へ変更されちゃいました。

主人公マックスを演じた、ジェシカ・アルバは1000人以上の候補者の役から抜擢。
一躍世間にその名が知れ渡りました。以前から脇役での映画出演はありましたが、
ドラマ終了後には初主演映画も公開され活躍。 
最近は子育て(女の子2人)に忙しいのか、あまり映画では見かけません。
ちなみに、ローガン・ケイル(=アイズ・オンリー)は、今やNCISのトニー・ディノッゾ役以外に
思い浮かばない、マイケル・ウェザリーが演じています。
ローガンとトニー、あまりにキャラにギャップがありすぎて、初めてNCISを見た時は
なんとなくショックでした。

         ジェシカ&マイケル.jpg
     (当時実生活では、婚約していたジェシカ・アルバ&マイケル・ウェザリー)

実はDVDコレクターズBOXを購入した、初ドラマが「ダーク・エンジェル」なんです。
しかも、当時コレクターズBOXの1がアマゾンほかネットショップや店頭のどこを探しても、
「在庫なし&入荷状況未定」状態。やっとの思いで、探して手に入れました。
そんな事があったので、シーズン2は迷わず予約購入。 
その時は深く考えていなかったけど、ボックス1つが、諭吉さん1人と野口さん2人分。
それがシーズン1&2、ボックス全部で4つ。 恐ろしや~~~( ̄ω ̄;) 
今じゃ、コンパクトBOXとか言って半額以下で買えちゃうし、あの苦労は一体・・・。

海外ドラマのDVDは、忘れた頃に買おうと深く心に刻んだ、あんじーなのでした。

           DarkAngel.jpg
【ダーク・エンジェル 原題:Dark Angel】
USA 
Season1 2000/10-2001/5 FOX - 22 episodes
Season2 2001/ 9-2002/5  FOX - 21 episodes
日本での放送はテレビ朝日系列にて
シーズン1 2002/7-10月 最終2話分2002/11/3
シーズン2 2002/11-12月ゴールデン枠・2003/1-3月深夜枠

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ISU Four Continents ..ISU Four Continents .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。