SSブログ

あと10日・・・。 [今日の出来事]

いよいよソチオリンピックの開幕まで、あと10日になりました。
      ソチロゴ.jpg
今回のオリンピックから、新しく正式種目に採用される競技もあります。
いつもフィギュアスケート中心なので、今日はフィギュア以外の他に注目している
競技をご紹介!

まずは、今回から正式種目に採用される「女子ジャンプ」
ご存知、高梨沙羅ちゃんが以前より金メダル有力候補として、
大注目されていましたが、ついにソチオリンピックの公式ニュースも、
彼女を「金メダル」大本命に挙げました。

       sara.jpg

それにしても沙羅ちゃん。あんなに小柄なのに、どこにそんなパワーが(・0・*)
今季11戦中8勝、しかも優勝を逃している試合も全て表彰台に上がっています。
なんでも、沙羅ちゃんが得意としているのが急斜面のジャンプ台だそうで、
直近2戦で2位となった試合は、やや苦手意識のある緩やかな曲線のジャンプ台。
実は、ソチのジャンプ台もこの緩やかな曲線のジャンプ台だそうです。
ただ、同じ形状のジャンプ台である蔵王では優勝しているし、「ワイワイ」騒ぐほどの
問題は無いのかもしれません。
W杯連戦中なので、ソチでは疲れを残さず大ジャンプを跳んで欲しい。ガンバレ~~~(*^▽^*)/

つぎに楽しみにしているのが、「スノーボードクロス」
こちらは、トリノで正式種目に採用された時に初めて見たのですが、オモシロイ。
複数の選手達が同時にスタートして、滑降コースをジャンプしながら滑走し、
フィニッシュラインを通過する順番を競う競技なのです。
途中転倒などが多くて、本当に最後にラインを通過するまでは、何があるか分からず
順位も大きく動く所が、見ていて本当に「ハラハラ・ドキドキ」です。
ただ、こういう競技って放送時間が録画でも深夜ってパターンが多くて、なかなか
見れないんだなぁ( ̄^ ̄)。まだ、放映されればいい方って感じ。

         スノボクロス.jpg

そして極めつけが「カーリング」。こちらは、12月にドイツで行われた
オリンピック最終予選がTV放送され、オリンピック出場権を獲得して
話題になったので、楽しみにしている人も多いのでは?
「氷上のチェス」とも呼ばれるこの競技は高度な戦略のみならず、
氷をスウィープするのに、結構な力が必要とか・・・。
しかも1ゲーム10エンドが終了するのに、2時間30分ほど時間がかかり、
かなりの集中力と体力を消耗する、見た目以上にハードな競技なのです。
それから、他の競技に比べると競技者の年齢が高いところもまた魅力。
夏季は馬術があって70代でも、最年長でオリンピック出場される方も
いらっしゃいますが、冬季オリンピックだとなかなかそういう訳にはいかないし。
こういう競技が1つでもあると、なんだか「ホッ」とします。

      カーリング.jpg           

ただソチとは時差が5時間あるので、競技によってTVの放送は日本時間未明とかに
なっちゃうんだろうし、またも寝不足な日々が続きそうな予感。

オリンピック期間中は、お肌の事が気になりつつも、目の下に「クマ」を2頭ほど
抱えていそうな、あんじーなのでした。

           ソチマスコット&ミーシャ.PNG
   (上は、ソチの公式マスコットのシロクマ・ユキヒョウ・ウサギ・・・。ロシア人はクマ好き?)
     1980年モスクワオリンピックのマスコットの「ミーシャ」もクマだったよ( ̄∀ ̄*)
    
             

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。