SSブログ

ISU World Figure Skating Championships 2014開幕! [フィギュアスケート]

いよいよ今シーズンのフィギュアスケートを締めくくる、世界選手権が開幕しました。

     world-fs-champs-2014-logosmall.png

世界選手権の日本開催と言えば、2011年に開催予定でしたが震災の影響で、
急遽モスクワに開催地が変更となったのは、記憶に新しいところ。
今季はオリンピックシーズンだった事もあり、国内外を問わず多数の選手が
今大会を最後に競技生活からの引退を表明していて、本当に寂しい限りデス(*T ^ T)

加えて、オリンピックに照準を合わせてきた選手が多く、毎回のパターンですが
オリンピックのメダリスト(=いわゆるトップ選手と呼ばれる)が出場していないのも、
ちょっぴり華に欠けるところ。
それでも日本女子からは「3人娘」も出場するし、海外の選手も豪華なんですけどね。

さて、大会1日目は「ペアSPと男子シングルSP」が行われました。

      成&龍World2014.JPG

ペアでは、成美ちゃん&龍一くんがあと1組というところで残念ながら、
FSの進出を逃してしまいました。
が!いいんですっ。ペア結成1年の今季はこれで十分。
来シーズンに乞うご期待・・・と言うことで。


      こづこづ2World2014.JPG

男子シングルSP日本選手1番登場は、大ちゃん欠場に伴い3週間前にエントリーした「こづこづ」
なんだか、緊張のせいか少し動きが硬かったかなぁ。4回転は両足になりましたが転倒は無く、
プログラムを上手くまとめました。さすがです。
髪の毛が「モンチッチ」みたいになってたよ~。( ̄∀ ̄)アハッ


      ゆづWorld2014.JPG

だけど緊張が1番伝わったのは、「ゆづ」。オリンピック金メダリストとして迎える今大会は、
やっぱり「プレッシャーとの戦い」と言った感じ。今シーズン1度も失敗する気がしなかった、
SPの4回転で転倒。でもこれで、ある意味開き直れてFSに挑めるのでは?とも思います。

         町田くん2World2014.jpg

そして何と言っても、今日は町田くんDAYでした。
いつも以上に気合のこもった演技。見ていて危なげなかったし、素晴らしかった。
スコアも98.21ヽ(*^∇^*)ノ まさに圧巻だったよ~。GOE全てで加点。ジャンプは、
4T+3Tと3Aだけで、27.75もあったし。
1位で折り返す、FSは自身プレッシャーとの戦いと思うけど、パーフェクトな『火の鳥』を
是非見てみたい。そして世界選手権初出場にて初メダルを手にした後の、哲学的コメントを
期待しています。
   
   FSは最終グループ、町田くん19番、ゆづ21番、こづこづ最終滑走の順。
それにしてもビックリしたのが、放送中データボタンで「プロトコル」が見れるようになってた。
やるじゃん、フジテレビ。

大会2日目は、女子シングルSPですっ( 〃∇〃)
女子シングルの事を考えると、たぶん選手以上に緊張してドキドキしてしまう、
あんじーなのでした。


   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。