SSブログ

世界選手権2014-Day2 [フィギュアスケート]

さいたまスーパーアリーナで開催中の「フィギュア世界選手権」は、大会2日目。
ペアFSと女子シングルSPが行われました。


まずは、ペアFSから・・・。

       pair.jpg

ペアでは、ドイツのサブチェンコ&ゾルコビー組が5度目の優勝。
こちらのペアも今季限りでの引退を表明していて、今大会が現役最後の演技となりました。
ほとんどの主要な大会で金メダルを獲得しているのですが、オリンピックでの金メダル獲得を
目指したソチでも、残念ながら銅メダル。
まっ!オリンピックは巡り合わせみたいなとこあるし、それより世界選手権5回の優勝って
スゴイです。

女子シングルは、カナコから。

         Kanako World2014.JPG

今日のカナコは勢いがあるというより、ちょっと焦って滑っているって感じだったかな?
ジャンプで回転不足がいくつかあって、思うように点数が伸びなかったところが本人も
悔しかったはず。10位と出遅れましたがFSでの挽回に期待してます。

そしてついに現役最後のSPになってしまった、あっこちゃん。

         あっこちゃんWorld2014.JPG

演技後は感極まって「うるうる」。全て出し切れたSPで本当に良かったです。
3-3もキレイに決まって見ていて、ホッとしました。得点もPB更新の71点代で素晴らしい。
オリンピックでは赤のコスチュームでしたが、個人的には今日の紫の方が「愛の賛歌」には
合っている気がします。FSでも満足いく演技が出来る事を願っています。

やっぱり海外勢では、順当にこの2人が・・・。

カロリナWorld2014.jpgリプニツカヤWorld2014.jpg

カロリナちゃん。日本の3人娘と同じ組の第5グループでの滑走でした。
ジャンプも安定していて全く危なげないし、なんと言っても「アベマリア」の曲にピッタリ合っている
雰囲気が独特の世界を作り出していて、とても美しいです♡
演技構成点では10点満点つけてるジャッジも数人いたし、スゴ過ぎ。
彼女は本当に性格も「いい子ちゃん」のようでして、非の打ち所がありません。

一方、クールなイメージのリプニー。やっぱりまだ15歳だわぁとお姉さん達の演技の後に
見ると余計に思いました。ノーミスで得点もPB更新(滑る度に更新している気もするけど)に
今日はご機嫌さんだったみたいで、インタビュー中も珍しく笑顔が多かったし。
クールが売りなんでしょうが、にこちゃんの方がもっとかわいいんだけどなーヾ(・ω・`;)ノぁ


そしてついにやりました。真央ちゃん♪
SP歴代最高得点にてPB更新。

         MAOWorld2014.JPG

冒頭の3Aは見ていて、吐きそうなくらいドキドキしたよお~。
いつもは3A決まったら「よしっ!今日はいける」と安心して見れるのですが、
でもなんだか今日は、後半のコンビネーション決まるまで気が抜けなかったし。
3AにはGOE1.86の加点がついてたけど、なんかジャッジの1人が-1つけてる人いて、
意味不明( ̄^ ̄) でも、単独のジャンプで10.36ってスゴイのねやっぱり3Aって。
SPとFSのノーミス、是非この世界選手権で成し遂げて欲しいです。

それにしても、毎年スコアがどんどん上がっているから凄い。
後半ジャンプ1.1倍ルール改定の影響もあるのでしょうが、それ以上に高難度の
プログラム構成になってきているのだと思います。数年前はSP50後半~60点台で
表彰台争いだったスコアが、今大会では1-5位までが70点台。
演じる選手の皆さんは本当に大変だと思います。

さてさて、明日はいよいよ男子シングルFS。「ゆづの逆転優勝で3冠なるか!」で、
ちまたは盛り上がっていますが、えーっとヽ(*`・ω・´)ノ まっちーの事も忘れないでっ。

      Mao&Nobuo.JPG

キスクラで真央ちゃんの横にいる信夫先生がなんだか「おじいちゃん」ぽくて、
毎回とても「ほのぼの」気分になれてしまう、あんじーなのでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ISU World Figure Ska..世界選手権2014-Day3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。