SSブログ

「ジュタ」る? [今日の出来事]

ちょっと前から気になっていた「デコパージュ」

家にあった、頂き物のクッキー缶を再利用しようとデコパージュに初挑戦。
材料は専用の接着剤、ペーパーナプキン、筆があれば出来るみたいだし(*´▽`*)

接着剤と筆は100均で購入。
最初だし、お試しだしね~。100均で十分。
VIVA100均

       ジュタる5.jpg   


あとはお気に入りの柄の「ペーパーナプキン」だけ。
しかし・・・
デコパージュに使われるペーパーナプキンは、ヨーロッパからの輸入品が多くて、
これが結構お高い。しかも、あんじー地方では取り扱い店舗も少なくてイマイチ。
どうしようかなぁ~(´・ω・`)と思っていたら、東急ハンズで見つけたのが、
「ジュタドール」のペーパー。



ジュタドール モチーフペーパーM008 【セット】


初心者だし、最初はこんなのから始めてみる?と、こちらのペーパーを
使ってみました。1枚のペーパーにモチーフがたくさんついているし、
薄い1枚のペーパーなので、ぺパナプみたいに柄の部分を剥がして使う
手間も省けます。


本当は専用の「竹串」みたいな棒に水をつけ、モチーフの周りをなぞって切り離すらしい
のですが、コレにコツがいるようで周りがモサモサってなったりするようなので、ハサミで
「ちょきちょき」しました。それに竹串は専用接着剤とセット売りになっているし、節約です。

「ベースペーパー」というのがあったので、そちらも使ってみました。
ベースもモチーフも同じ柄が2枚入って1セットになっています。
色々なデザインがあって、選ぶのがとても楽しかった(*^-^*)

「ジュタドール」についての詳細はコチラ(公式HPです)

(可愛いデザインのモチーフがたくさん。これでバッチリの「キット」もあります)


今回使ったクッキー缶。まるで煎餅が入っているかのような、シルバーの缶だったので、
下地が透けないように、最初に白でペイントしました。
(正直この作業に1番手間がかかった)

次に、接着剤を缶に塗りベースペーパーを貼ります。

ジュタる1.jpg

ジュタる3.jpg

デザインを考えながら、モチーフを貼ります。
(接着剤はモチーフではなく、貼りつける缶(ベース)に塗る)

ジュタる2.jpg

最後に、接着剤を全体に薄く塗って仕上げです。
(今回はベースも貼ったので仕上げの接着剤は全体に塗ってみました)

ジュタる4.jpg
じゃん♪ 完成。。。


見よう見まねで、こんな手順で「デコパージュ」と言っていいのか、分かりませんが
それらしい物が出来上がりました~(=゚ω゚)ノパチパチ

「ジュタドール」ってフランス語で「大好き」とか「夢中になる」とかって意味なんだって。
確かに、切り貼りしてると夢中になっちゃうわぁ。
また、何か「ジュタ」ってみようっと。

ハサミで切るのに熱中しているうちに、なぜか口が「ぽっかり」開く変な癖がある
あんじーなのでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。