SSブログ

英検準1級受験の記録(2次対策) [英検]

英検を受験前にTOEIC講座の先生から、
「1次が終わったらすぐ2次対策した方がいいよ。 2週間じゃちょっとキツイし~」とは
言われていたものの、まさか本当に合格するとは思っていなかったので、
2次対策の時間を約2週間棒に振ってしまった、あんじー。

日常生活で英語を使う事は皆無だし、最後に英語で会話してから4年は経っているし、
そんな状態でSpeakingなんてムリムリ。なので6月受験に先延ばしするつもりでしたが、
せっかく受験料払ったし、これから1年間の1次免除期間はあるけど受験料は同額だし、
もったいないのでダメもとで、挑戦してみることにしました。


そうと決まればまず、2次対策王道本のコレを使って

 
14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)








ナレーション(4コマイラスト)・・・。もちろん、いきなり話すなんて出来ません。( ̄д ̄)

そこで、あんじーが取った行動はお得意の「まるっと丸写し作戦」
1次の英作文同様、模範解答を書き写す事で、イラストについてどこが押さえるべき
ポイントなのかと、言い回しを参考にしました。

・Day1-7までは、そのまま丸写しするだけ。

2次ノート.jpg

左ページにイラストをコピーしてノートに貼り、その下に模範解答を書きます。 模範解答から
気になった単語などを空欄部分に書き出したりしました。 右ページにはQ&Aを書き写しました。

・Day8-14は、イラストを見て自分で文章を書いて模範解答と照合しイラストについて
 触れていない箇所がないかチェック。出来上がった文章を音読。

2次ナレーション.jpg
         (手書きは面倒だったのでPC利用)

Q&Aに関してこの問題集を使っての対策は、模範解答を写して音読しただけです。
そして、1週間でこの問題集を終わらせました。

残りの1週間は、過去問6回分を使って対策。
過去問集を使っていて気付いたのですが、イラストで結構多いパターンが

・新聞広告やチラシなどを見せている状況
・登場人物が、自身が何かしているところを想像している状況
・会議中で白板に何かが書いてある状況。

・・・など他にも頻繁に見かけるイラストがあります。

模範解答を参考にして、「このイラストが出てきたらこう言う」と決めていると
本番で「どう言うんだっけ?」と迷わなくていいです。

実際に今回の試験でも、登場人物が家族で車に乗っているところを想像している
様子が、イラストに描かれていました。(*´▽`*)

それから、あんじーは過去問のイラストを4つに分けてノートに貼り
「この状況の時はこう言う」と書き出してまとめてみました。

イラスト.jpg
          (こんな感じです)

そしてこの残りの1週間では、とにかく声に出す事を心がけました。

・模範解答音読
・自分で書いた文章の音読
・実際にイラストを見て話す
(模範解答や自分で書いた文章を思い出しつつ言葉にするって感じですが)

使える時間の85%をナレーションの対策に、残りをQ&Aに使った感じです。
Q&Aは念のため、対策として過去にどんな問題が出たのか?という事を確認すべく
手持ちの問題にすべて目を通してみました。

それから、「自分がどう思うかを最初に述べて、それに対しての理由を付け加える。」と
いうのは英作文同様。
それを『声に出すか文章に書くかの違い』なので、答えをいくつか書いてみました。

    Q&A.jpg
            (書いた文章はもちろん音読しました)
  
ただ実際に、本番でどういうことを質問されるかは検討がつかないので
正直こちらは、またも「ぶっつけ本番」

それから、質問内容にもよりますが理由として
・不景気だから
・高齢化、少子化だから
・環境に優しいので   
という答えは比較的使い易いので、頭の片隅に置いておくことにしました。

2次対策の王道本。会場でも持っている方を多数みかけました。
でも、実際に使ってみて「過去6回全問集」があれば十分だと思いました。
イラストの押さえどころも解答本にきちんと明記されているし、何より模範解答の
言い回しが毎回共通している部分が多々あるので、数回分解いているとなんとなく
要領が分かってきます。

こうして駅前留学もせず、インターネット英会話もやっていない状況で、
普段は博多弁しか口にしない、あんじーの運命やいかに・・・。

あっと言う間に、2次試験当日がやって来たのです(;´Д`)


タグ:英検 準1級 TOEIC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。