SSブログ

贅沢気分な午後のひととき [今日の出来事]

昨日、週1で通っている講座の「新年会兼女子会ランチ」を開催しました。
今回は幹事を任され、お店を選ばなければいけなかったため責任重大。
プレッシャーがっ! (>_<。) 

女子会となると、なぜかイタリアンが中心となりがち。実際に、この会でも
洋食系が続いてたし『たまには和食がいいよなぁ~』と思うことがしばしば。
だけど、予算オーバーだったり、そうかと思うとランチタイムは「定食」メニューとかで、
女子会には不向きだったりして、なかなかいいお店を選ぶのが難しい。
加えて『ココいいかも?』と思って場所をチェックしたら、場所が市街地から
離れていたりして不便。和食のお店ってなかなか見つけるのが大変。

それで、以前から気になっていて一度行ってみたかった「和料理 ささら」さん。
場所は西通りを入ってすぐの大名だし、夜はお値段的にちょっぴり敷居が高いけど、
ランチは手が届かなくもないし・・・とこちらのお店へお邪魔しました。

雑居ビルの8Fにあるのですが、エレベーター降りて入り口を見て
『ん?ここ、和食のお店?』と、きっと誰もが思うはず。
とってもお洒落なBarか洋食系のお店って感じです。

入るとすぐにカウンターがありますが、和食のカウンターって作りではなくスタイリッシュ。
お座敷の予約が取れていたので、そちらへ入ると個室というより、まるで離れにでもいる
気分になれるぐらい、落ち着けました。なんと言っても、畳の上に、ほかほかカーペットを
敷いてくれているのがうれしい♡

    カウンター.jpg

    お座敷.JPG
【照明の関係で、お昼の時間だとお座敷もカウンターの写真同様、もっと白っぽい雰囲気です。】

ランチは1,500円のランチと2,500円のコースメニューの2種類。
新年会も兼ねているし、2,500円のコースをお願いしました。

食べるのとおしゃべりに夢中で、またも写真を撮るのを忘れてしまったので、
店舗案内よりお写真をお借りしました。(昨日の内容と異なりますが、なのでイメージで・・・。)
    ランチイメージ.JPG

メインの種類やお料理の内容は季節や仕入れにより異なるようです。

ちなみに昨日のコースランチのメニューは、
食前酒(しそ梅酒でキレイなピンク色)・野菜のオードブル・お造り
お吸い物
魚料理
肉料理と汲み上げ豆腐
    (3種より選択。宮崎地鶏グリル・鹿児島茶美豚グリル・佐賀牛のハンバーグ)
ご飯物(2種より選択。とろろご飯+お味噌汁・たまご雑炊)
デザート(飲み物は、コーヒーか紅茶より選択)
なんとすごい事に、ご飯と飲み物はおかわりOKでした。
デザートは、ボリュームのある洋食系でしたが、和菓子だったらより一層趣があったかも。

スタッフの方もとても感じが良くて、お昼の閉店時間ギリギリまで
お邪魔していたにもかかわらず、気持ちよくお見送りして頂きました。

2月早々、おいしい物に囲まれた上に、ちょっぴりセレブな気分に浸れて大満足した、
あんじーなのでした。

(ご参考まで・・・2014/2/3現在の情報です)

和料理 ささら
福岡市中央区大名2-1-4 8F
TEL: 092-716-8850
LUNCH  11:30-15:00 (火曜ランチ休業)
DINNER  18:00-24:00

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。