SSブログ

フィギュア団体戦5位 [フィギュアスケート]

開会式前から競技が行われていた、新種目の「フィギュア団体戦」
地元ロシアが初王者となり、日本は5位となりました。

フランス紙では、「採点についてロシアとアメリカで取引があったのでは?」と一部報道も
あったようですが・・・。
確かに、採点競技は不可解な部分も多くてスッキリしない事もしばしば。
夏季に比べ、冬季は採点競技が多いだけに「もやもや」する機会も多くなっちゃいます。
今回の女子モーグルだってねぇ\( ̄^ ̄)゙
まっ!気を取り直して男子FSから

オリンピック初出場の町田くん。
コレだけの実力者が、今まで世界選手権にも出場した事が無いのにもビックリですが、
インタビューでの、町田くんの独特なコメントにも毎回驚かされます。
「個人戦では聖火とともに宇宙まで飛んでいけたら」と発言。σ(^_^;) 
ま~ねぇ・・・。火の鳥なだけに?
しかし、宇宙まで飛んでったら戻って来るのが大変だし、大気圏突入で燃え尽きられても
困るから、宇宙の1歩手前までで十分かと思いますよ。町田くん。
1本4回転が3回転になったミスのせいか、団体戦FSでは3位と思ったより点数出なかった。
個人戦(←本人曰く、「火の鳥大飛翔編」)では、勢いのある演技に期待しましょう。

       machida.T.jpg

女子FSは団体戦主将のあっこちゃん。ジャンプのミスが目立って4位でした。
全日本からFSのコスチュームを白に変更しました。なんでも振り付けのカメレンゴ氏が
「オペラ座の怪人」クリスティーヌのイメージで『白』を挙げたらしいのです。
個人的には、胸元のお花部分の色使いや全体的にとても清楚で可愛いと思うのですが、
氷上だとちょっぴり地味かな?
あっこちゃんにも、これから個人戦までに立て直して「有終の美」を飾って欲しいところ。

         あっこちゃん2.JPG

そしてアイスダンスは、C&Cリード組。
バンクーバーでも、日本をイメージした選曲とコスチュームを着用していましたが、
今回も「Shogun」に合わせて、着物風で素敵。
個人戦では、前回のオリンピック17位から順位を1つでも上げられるように応援しています♪

           キャシー&クリス.jpg

ご存知の通り、日本ではシングル競技に人気があり、競技者人口も多いのですが、
ペア競技は、練習環境などの面もありなかなか厳しいものがあるとかで・・・。
それでも、今大会で団体戦の全種目に出場可能な選手が揃い、決勝戦まで
進めた事は、選手のみなさんにとっても貴重な経験になったと思います。

         応援席.JPG
          (ソチ入りした、大ちゃんも応援に駆けつけていましたね)

個人戦では、それぞれが悔いのない演技で締めくくれる事を願ってやまない、
あんじーなのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。