SSブログ

過去にハマった海外ドラマ その⑥ 【ゴースト~天国からのささやき】 [海外ドラマ・映画]

我が家でもCS放送でFOX TVが見られるようになった頃、何気なくつけたドラマが
「ゴースト~天国からのささやき」
海外ドラマは断然”字幕派”なのですが、最初に見たのが”吹き替え版”だった事もあり、
そのまま吹き替えで視聴。
地上波以外の視聴で最終話まで吹き替えで見たドラマはこれが初めて。
(てか、コレだけ?)
字幕でなかった事と「ゴースト」とタイトルについているせいか、ホラー好きな母が勝手に
自分の中で「ホラー」と位置づけしたようで、かなりツボにハマったみたいで
『母、見事海外ドラマ最終話まで初完走!』しました。\(^o^)/

    ゴーストS4.jpg

*******************************************************************
【あらすじ】
メリンダ・ゴードンは親友のアンドレアとアンティークショップを経営し、夫のジムと新しい
生活をスタートしたばかり。
そんな彼女には幼いころから、この世に心残りがある死者の魂と話すことが出来る
特別な能力があった。生前愛する人たちに伝えることの出来なかったメッセージを
抱えた霊たちが、次々とメリンダのもとへ救いを求めて現れる。
彼女自身も、どうして人と違った能力が備わっているのか全く分からないまま、
霊たちの心残りを解決すべく手助けし、彼らを心安らかに眠ることができる場所へと
導き、悲しみを抱えたまま遺されてしまった家族や恋人たちを心安らかな日常へと
導いていく・・・。
なぜ自分にこんな力が与えられたのか・・・?メリンダは時に恐怖に立ち向かい
ながらも、さまよえる霊たちと真摯に向き合う。

********************************************************************

主人公のメリンダ役は、映画「ラストサマー」のジェニファー・ラブ・ヒューイットが
演じていて、制作にも携わっています。それから、このドラマはアメリカで最も有名な
霊能力者の1人であるジェームズ・ヴァン・プラグの実話を元に制作。
彼も共同製作総指揮として参加しているため、現世に心残りのある霊たちの思いと
遺された人たちの悲しみがリアルに描かれています。
基本的に1話完結でシリーズを通して、メリンダの不思議な力の謎などが徐々に
暴かれていきます。
このブログで以前に紹介した、トゥルー・コーリングとこの辺りは似てるかなぁ・・・。
(詳細はココ↓)
http://angelina-vanilla.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30

ただ、トゥルーの場合は不慮の死を遂げた死者を蘇がえらせるんだけど、
メリンダは彷徨える魂を安らかに天国へ導くのでストーリーの根本は全く違う。
ドラマの中で天国は「光」にたとえられていて、メリンダは彼らを光の中へと
進むように導くのですが、ストーリーが進むにつれ中には、光の中へとは進まず
影と分裂してしまったりする霊もチラホラ。
個人的には、Season1の21-22話とSeason4の6-8話が衝撃的だった。
(あまり書くとネタバレなので)
しょっぱなのSeason1のEp1には、「プリズンブレイク」マイケル役の
ウェントワース・ミラーが出演しています。
メリンダの良き理解者である夫のサムが魅力的キャラなのはもちろん、
Season2からアンティークショップを手伝う事になるデリアや考古学教授のリックが
いい味出してますよん。( *´艸`)

光の中へと旅立つ者、そして現世に遺される者。両者の様々な思いが交錯する中で、
メリンダがそれぞれに真摯に向き合い、気持ちを癒していく様子をとおして描かれる
大切な人との絆や愛が感動的で、正直結構泣ける作品です。

ただ残念ながら、こちらもシーズン5で打ち切り終了。
このドラマをとっても気に入っていた母から未だに
「続きはいつ始まるの?」とたびたび尋ねられて、本当に困ったちゃん。

まだ見ていない方は、今度のお盆休みにシーズン1-5全107話までレンタルで
イッキ見なんてどうでしょうか?とってもおすすめです。


   【こんなオープニングだとホラーと間違えるのも無理ないかも・・・ちょっと怖い】



海外ドラマって意外と「スピリチュアル系」って多いなぁと、改めて思ったあんじーなのでした。


Ghost3.jpg

【ゴースト 〜天国からのささやき】(原題:GHOST WHISPERER)
USA
September 23, 2005 -May 21, 2010 CBS 107episodes
日本での放送 FOXでは
Season1 2008年 7月-22 episodes
Season2 2008年12月-22 episodes
Season3 2009年 5月-18 episodes
Season4 2010年 4月-23 episodes
Season5 2011年 4月-22 episodes
ほか、日テレ系やD-Lifeでも放送


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100均プチリメイク驚きのニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。