SSブログ

途中で挫折した海外ドラマ(後編) [海外ドラマ・映画]

早速、前回に引き続き「挫折」したドラマを振り返ってマトメテみたいと思います。
(既に振り返ったドラマはコチラhttp://angelina-vanilla.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11


3). 『プリズンブレイク』 (原題:PRISON BREAK)


         PRISON BREAK.png

日本でも「24-TWENTY FOUR-」「LOST」と並び爆発的ヒットとなった
知名度の高いドラマで、先に述べた2作品同様、いわゆる1話完結ではなく「連ドラ」もの。
(もしかして、挫折の原因は「連ドラ」なのか?(;´∀`))  

天才建築家として将来を約束されたマイケル(ウェントワース・ミラー)は、
副大統領の弟殺害容疑で死刑判決を受けたが無実を訴え続けている兄を救うため、
刑務所の設計図をタトウーにして全身に彫り綿密な脱獄計画を練って罪を犯したうえ、
兄が収監されている刑務所へ送られるように自ら仕向ける。
刑の執行まで残された時間は30日。完璧と思われた計画だったが、予期せぬ障害が次々と
邪魔する中で、時間だけが刻一刻と正確に時を刻んでいく…。

いや~~~それはそれはハラハラ・ドキドキの連続だし、面白いです。
それぞれに強烈な個性の囚人たち、執拗なまでにマイケルを目の敵にする
悪徳刑務官や兄を陥れた陰謀関係者に副大統領までがからみ、おまけにFBIまで相まって
次のエピソードが気にならないわけがありません。
なのに、Season2の2話で挫折 (。´・ω・)ん? どーゆーこと?

だってもう『プリズンブレイク』しちゃったしー。
タイトルとなっている「脱獄」は一応season1のフィナーレで達成!
最後で国外脱出用の飛行機に乗り損なってしまいseason2で追われる身となってしまったマイケルたち。
え~っと、だったらタイトル『The Fugitive(逃亡者)』じゃないですかぁ?
(あったよね、ハリソン・フォード主演のそんな映画)
脱獄まででお腹一杯になったあんじーは、完全に消化不良を起こしたのでした。
        
PRISON BREAK(2005-2009/Season1-4)
PRISON BREAK: THE FINAL BREAK (2009 /TV movie)
PRISON BREAK: PROOF OF INNOCENCE /Spin-off series
(2006/made exclusively for mobile phone (26 episodes-2minutes per episode)



4). 『デッド・ゾーン』 (原題:THE DEAD ZONE)
                           
            The Dead Zone.png

スティーブン・キングの同名小説「デッド・ゾーン」がベースとなっている作品ですが、
いかにもキングと言った「ホラー」系とは少し違います。

田舎町の高校教師ジョニー(アンソニー・マイケル・ホール)は自動車事故に巻き込まれ
重傷を負い植物状態となってしまう。2度と目を覚ますことがないと思われて6年の歳月が流れた。
そんな彼が突然昏睡状態から目覚めると、触れたものの過去や未来が「ヴィジョン」として見える
超能力が備わっており、担当医は事故によって今まで使われていなかった脳の領域
「デッド・ゾーン」が働き出した事に起因すると推測した。
だが変わったのは特殊能力を身に着けたことだけでなく、彼を取り巻く世界も一変していた。

起きていても6年経てば周りはすっかり変わっているのに、寝てればそりゃあ浦島太郎だわ~。(´゚д゚`)
唯一の肉親だった母親はすでに他界、婚約者のサラはジョニーの子供を出産して別の男性と結婚。
おまけにサイキックとなってしまった事で人との接触に恐怖を感じてしまう、
なんて「踏んだり蹴ったり」な主人公。
そんなジョニーが次第に介護人ブルースに心を開き友好関係を築く様子や、サラと彼女の夫や
息子も含めた人間関係が微妙で切ない。
自分のパワーをいかにコントロールして利用するかに悩み葛藤する日々が描かれ、そして基本1話完結。
それらが見事にツボにハマって夢中になってみていました(*´▽`*)
それなのにSeason2終了と同時に挫折

・・・と言うのも、なんだかストーリー展開が苦手な方向へと進みそうな感じだった。
「世界崩壊=ハルマゲドン」とか、ある日現れる謎の男が「未来からやってきた人」とか、
極め付けが「ジョニーの恋愛事情」。サラ一筋のジョニーでいて欲しかったのに~( ̄д ̄)
そんな理由でもういいかなって思ってしまいました。

THE DEAD ZONE(2002-2007/Season1-6)

せっかくマトメテみたのに、結局コレと言った「挫折」の共通点は見つける事が出来なかった
あんじーなのでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。