SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新たな歴史の1ページ [フィギュアスケート]

日本男子フィギュア界に新たな歴史が刻まれました。
オリンピック初の金メダル獲得おめでとーヽ(*^∇^*)ノ

ソルトレイクシティで表彰台まで、あとちょっとの4位だった、本田くん。
バンクーバーで日本男子初のオリンピックメダリストとなった、大ちゃん。
そしてついに、日本男子選手で初のオリンピック頂点に立った、ゆづ。
歴史を感じるわぁ~~~。

      ゆづ&チャン2.JPG

今シーズン序盤は、間違いなくパトリックがオリンピックで金メダルを獲ると
思っていました。それが、GPファイナルを機にゆづの勢いが急上昇。
FSは決して本人も満足いく演技ではなかったし、見ている人もたぶん「微妙・・・」と
誰もが思ったはず。
ゆづが完璧な演技でなかったので、後から滑るパトリックとしては精神的には有利か?
と思いきや、やっぱりそこがオリンピック。あのパトリックが、ポロポロと小さいミスを
重ねてしまいました。
本当にオリンピックって、何があるか分からないから面白い。(←当事者は大変でしょうが)
3位にはカザフスタンのテンちゃんが入り、気がつけば表彰台は偶然にも東洋系が
そろっちゃいました。
      男子フラワーセレモニー.jpg

熾烈な金メダル争いの一方で、大ちゃんの表情は感慨深いものでした。
FSでは演技中もキスクラでも終始笑顔でした。最後のオリンピックで楽しんで
滑れたらと思ったのかも知れませんし、応援してくれる方への感謝の笑顔だったのかも
知れません。最後だからこそ、本人には万全な状態で迎えて欲しかったのですが・・・。
あの見ているうちに、引きずり込まれる独特な空気は彼にしか作れないものだと思うし、
それが来シーズンから、競技会ではもう見ることが出来なくなる事が本当に残念、と言うか
さみしくなります。
           大ちゃん4.jpg

町田くんも初めてのオリンピックで5位入賞。立派です。スコアが3位とは僅差だったので、
もったいなかったし、本人も悔しかった事と思います。この悔しさは、3月の世界選手権に
ぶつけて下さい。期待してます。

フェルナンデスのジャンプ跳びすぎ違反、プル様の棄権と引退表明、
そして日本男子フィギュア界の新たな歴史と、色んな事があった男子シングル。
いよいよ、来週半ばには女子シングル。一体どんなドラマがあるんだろう +.(・∀・)゚+.゚

2日連続の睡眠不足で、いつにも増して頭が回転不足な、あんじーなのでした。


男子フィギュアSP歴史的瞬間♪ [フィギュアスケート]

ついに出ました、男子SPでの100点超!!この歴史的快挙を、
日本の選手がやってのけた瞬間を、目の当たりにする事が出来て本当に感動です♡
          
            ゆづ2.jpg

このところ、"ゆづ"がSPを滑るたびに自身が持つSP歴代1位の得点を
更新していたので、「ひょっとして100を超えるのは時間の問題かも?」と
思っていたところ、オリンピックという世界中が注目する舞台で出たと
いうのは、やっぱり彼は選ばれた存在なんだわ~O(≧▽≦)O
それにしても、オーサーコーチも"ゆづ"のスコアが出る時には、
キスクラで本当は、隣に座っていたかったんだろうなぁ~。
次の滑走がフェルナンデスだったので仕方ないけど、歴史的瞬間逃しちゃいました。

日本選手2番手は、大ちゃん。
全日本選手権以来の競技の場だったんだけど、ケガの具合が心配で心配で、
胃が痛かった。6分間練習でもあまりジャンプを跳んでいなかった様子だったから、
あまり調子良くないのかなぁ?と思っていました。
4回転はダウングレードの両足着氷だったけど、転倒はなかったしその後の演技も
精彩には欠けたけど、大きな崩れはなく無難にまとめられた感じで「ホッ」としました。

            大ちゃん2.jpg

そして大トリの、町田くん。練習からジャンプもバンバン決まって安定していただけに、
3ルッツがまさかのダブルになった時には、本人も「やっちゃった」って顔してた。
コーチも「マジ切れ」してたし・・・。怖い (>_<。) あとで、怒られてなきゃいいですが。

          町田くん.jpg
           
途中ドキドキしたのが、J.アボット選手の転倒。しばらく立ち上がれなかったし、
このまま棄権するのかと思い心配しましたが、最後まで滑りきれて良かったです。
しかも、気迫の滑りで転倒後の演技は凄かった。

           ジェレミー.jpg

残念なのは、ロシアの皇帝プル様・・・。あっけないオリンピックの幕引きと共に、
そのまま現役引退を表明。団体戦での演技が競技生活最後のスケーティングと
なってしまいました。団体戦での滑りを見て、個人戦にも期待をしていただけに、
さびしい感じ。今後は、傷めている腰をきちんと直してアイスショーで氷上に
戻って来て欲しいと思います。

          プル様.jpg

そしてやっぱり、パトリック。3Aでちょっと乱れたけど、他は安定しているし、
"ゆづ"が先に滑って高得点が出たので、プレッシャーかかっているかな?と思いきや、
冷静な感じだったし、やっぱりメンタルも強いんだろうなぁ~。

           PC.jpg

さてさて、泣いても笑っても明日の明け方には結果が出ます。
日本選手は、3組最終滑走の町田くんが先陣を切って登場。
それが、日本時間の予定では午前3時頃。
最終グループが3時15分頃のスタートで、
3位フェルナンデス、4位大ちゃん(3時23分頃)、1位ゆづ(3時32分頃)、
2位パトリックの滑走順。その後、ドイツの選手が滑って、最終滑走者が6位の
ジェイソン・ブラウン選手。彼はSPでは最初から4回転ジャンプを構成に入れていませんでした。
でも彼、このところ急成長の注目株ですし、なんと今回3位~13位までは5点以内の僅差。
タダでさえ、何が起こるか分からないのが『オリンピック!』
最後の1人が終わるまでは、何が起きてもおかしくない状態だし、
きっと劇的ドラマな展開が・・・。

目が覚めたら、結果が出ていた・・・。という悲劇的な展開にならないよう、
LIVE中継を見逃さないには、どうすべきか思いっきり頭を悩ませている、
あんじーなのでした。
 

フィギュア団体戦5位 [フィギュアスケート]

開会式前から競技が行われていた、新種目の「フィギュア団体戦」
地元ロシアが初王者となり、日本は5位となりました。

フランス紙では、「採点についてロシアとアメリカで取引があったのでは?」と一部報道も
あったようですが・・・。
確かに、採点競技は不可解な部分も多くてスッキリしない事もしばしば。
夏季に比べ、冬季は採点競技が多いだけに「もやもや」する機会も多くなっちゃいます。
今回の女子モーグルだってねぇ\( ̄^ ̄)゙
まっ!気を取り直して男子FSから

オリンピック初出場の町田くん。
コレだけの実力者が、今まで世界選手権にも出場した事が無いのにもビックリですが、
インタビューでの、町田くんの独特なコメントにも毎回驚かされます。
「個人戦では聖火とともに宇宙まで飛んでいけたら」と発言。σ(^_^;) 
ま~ねぇ・・・。火の鳥なだけに?
しかし、宇宙まで飛んでったら戻って来るのが大変だし、大気圏突入で燃え尽きられても
困るから、宇宙の1歩手前までで十分かと思いますよ。町田くん。
1本4回転が3回転になったミスのせいか、団体戦FSでは3位と思ったより点数出なかった。
個人戦(←本人曰く、「火の鳥大飛翔編」)では、勢いのある演技に期待しましょう。

       machida.T.jpg

女子FSは団体戦主将のあっこちゃん。ジャンプのミスが目立って4位でした。
全日本からFSのコスチュームを白に変更しました。なんでも振り付けのカメレンゴ氏が
「オペラ座の怪人」クリスティーヌのイメージで『白』を挙げたらしいのです。
個人的には、胸元のお花部分の色使いや全体的にとても清楚で可愛いと思うのですが、
氷上だとちょっぴり地味かな?
あっこちゃんにも、これから個人戦までに立て直して「有終の美」を飾って欲しいところ。

         あっこちゃん2.JPG

そしてアイスダンスは、C&Cリード組。
バンクーバーでも、日本をイメージした選曲とコスチュームを着用していましたが、
今回も「Shogun」に合わせて、着物風で素敵。
個人戦では、前回のオリンピック17位から順位を1つでも上げられるように応援しています♪

           キャシー&クリス.jpg

ご存知の通り、日本ではシングル競技に人気があり、競技者人口も多いのですが、
ペア競技は、練習環境などの面もありなかなか厳しいものがあるとかで・・・。
それでも、今大会で団体戦の全種目に出場可能な選手が揃い、決勝戦まで
進めた事は、選手のみなさんにとっても貴重な経験になったと思います。

         応援席.JPG
          (ソチ入りした、大ちゃんも応援に駆けつけていましたね)

個人戦では、それぞれが悔いのない演技で締めくくれる事を願ってやまない、
あんじーなのでした。


フィギュア団体戦「第2日目」 [フィギュアスケート]

ソチでは開会式も終わって、競技も本格的に始まりました。
・・・しかし未明のLIVE放送はやっぱり辛い。゚(゚´Д`゚)゜
団体戦2日目は、アイスダンスSD・女子SPとペアフリー。

アイスダンスSDは、キャシー&クリスが8位。
キャシーは赤いドレスがよく似合っていて、エレガントでした。
クリスの膝の調子が心配でしたが、なんとかキレイにまとめられたのでは?
フリーもあるし、個人戦も控えている事なので、ムリせずに楽しんで滑れたらなあ~と思います。

        ダンスSD.jpg

女子のSPは3位の真央ちゃん。ソチの初戦は本人もきっと悔しかったと思います。
練習でクリーンに決まっている3Aの映像が、よく流れていたので「今度こそ!」
と思ってたんだけど、残念。
結局ダウングレードで2Aの基礎点3.30からGOEから-1.50の減点。
最初のジャンプは、1.80しかありませんでした。
真央ちゃんも「すごく緊張してた」とインタビューで答えていたので、
問題は技術面よりメンタル面なのかな?今季1度も試合でクリーンな3Aが
未だ決まっていないのが、正直不安要素。 だけど個人戦まで、あと10日ほど
あるので気持ちを切り替えて、悔いのない演技が出来る事をただただ祈るのみ。
モーグルの上村愛子選手みたいに「すがすがしい気持ち」で、真央ちゃんがオリンピックを
終える事が出来ればきっと結果もついてくるハズ。

          MAO.jpg
 
ペアフリーでは、成ちゃんと龍一くんがまたまた頑張ってくれました。
ジャンプでは危なっかしい場面もあってドキドキしましたが、大きな転倒などはなく
フリーの演技も無事にまとめられて良かった。
それにしてもいつ見ても、成ちゃんてなんだか「男前」って感じ。
小さくて華奢で動きも「ぴょこぴょこ」していて可愛いんだけどね~~~( 〃∇〃) 

           ペア.JPG

ロシアの新星ユリア・リプニツカヤ。勢いに乗って絶好調!
今後の体型の変化を考えると、彼女にとって1番いい時期にオリンピックが巡って
きたと思います。

           ユリア.jpg

今回、年齢制限で出場権の無かった同じロシアの、ラジオノワ選手も4年後体型の変化を
考えると、開催があと1年ズレてたらと思っちゃいます。
やっぱりオリンピックって運だよね・・・。
いっそのこと、フィギュアはオリンピックも「ジュニアとシニアに分けたら?」と思うこともしばしば。

団体戦も最終戦。 男女FSに町田くん、あっこちゃん登場。2人ともガンバレ!! \(^▽^)/

           団体2日目.jpg

今晩も寝不足必須の、あんじーなのでした。


はじまりました『フィギュア団体!』 [フィギュアスケート]

ソチオリンピックから新種目に採用された、「フィギュア団体」。
どんな感じなのか楽しみにしてました。
"国別対抗戦"のように、応援ブースもあったし個人戦と違い
あたたかかムードで選手達も楽しんでいるように見えました。(*^∇^*)ノ*

    団体.jpg
 (バンクーバーでは"イラッ"としたB・オーサーも、今じゃすっかりTeam JAPANだねぇ~。)

ゆづの演技が終わった時、他国チームの選手も拍手していて、
にこやかな表情の映像が流れたのを見て、いーなーぁ♡と思いました。

さて、開会式前ではありますが、日本時間7日深夜に男子SPと
ペアSPが行われました。
男子SP「1位ゆづ」 これは試合前から、まったく危なげない感じだったので
正直間違いない!と思っていた通り。
一方、カナダのパトリックはGPファイナルでゆづに敗れた精神的ダメージをなんとなく
今も心のどこかで、ズルズル引きずっている感じ。
本人の中の悪いイメージを早く消し去りたいけど、なんだかちょっぴり
負のスパイラルにハマっている気が・・・。(←あくまで個人的意見ですが)

それより何よりとにかく、1番驚いたのはプル様の滑り。
今季初の国際大会出場にもかかわらず、ブランクを全く感じさせないし、
まさしく皇帝と呼ばれるにふさわしい存在感。
自国開催という有利さもあるかも知れませんが、それをプレッシャーに感じず
味方に付ける事が出来るのも、さすがプル様。
これは、やっぱり男子も個人戦凄くなりそうだわ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

        プル様.jpg

ペアについては、結成1年にしてオリンピック出場のチャンスを掴んだ、
成ちゃんと龍一くんが大健闘の8位。
この舞台に立てるだけでも、本当に凄い事だと思うのに良く頑張っていると
思います。
特に、龍一くんはシングルからペアに転向して1年。きっといろんな迷いもあったはず。
そんな2人が、滑っているだけで感動しちゃいます。
転倒しないか、ドキドキしながら見ていたけど、大きなミスなくまとめられて良かった。
ぜひぜひ2人の今後を暖かく見守って応援したいと思います。

        Naru&Ryu.jpg

さて、次は女子SPとアイスダンスのSDです。
クリスの膝の具合が気になりますが、ここは1つ頑張って頂いて、
上位5チームに入るのだぁーヾ(・ω・`;)ノGO!GO!
あと女子SPは真央ちゃんかな?
3アクセルをクリーンに着氷して、個人戦につなげて欲しいと心より応援してま~す。
がんばれ!ニッポン!!

こんな感じで開会式前から、すっかり寝不足のあんじーなのでした。


ISU Four Continents Figure Skating Championships 2014-四大陸選手権 シングル結果 [フィギュアスケート]

オリンピック前、最後のISU公認国際試合である四大陸選手権が閉幕しました。
シングルは男女とも、日本の選手でワンー・ツーフィニッシュ♪
良かったね~~~\(^▽^)/

        【男子シングル結果】
        1位 無良 崇人   242.56
        2位 小塚 崇彦   236.38
        3位  宋  楠   236.09

       4ccMen.JPG
      (無良くん、またも「鬼太郎のちゃんちゃんこ」だわo( ̄ー ̄;)ゞ)

無良くん、初の「ISU Championshipタイトル」制覇おめでとー♪ 
SP4位と出遅れ気味だった、こづこづもFS1位の滑りで逆転の表彰台。
良かったよお~~~。この大会で、こづこづも現役続行の意思表示を示したようで、
ひと安心。ゆづと一緒に、これからの日本男子フィギュア界をリードしていって欲しいわぁ。
ガンバレ(。・ω・)ノオー!!!


        【女子シングル結果】
        1位 村上 佳菜子    196.91
        2位 宮原 知子    186.53
        3位  李  子君    181.56

       4CCLadies.JPG

やりました、カナコ! 
カナコもシニアに上がって、初の「ISU Championshipタイトル」制覇♪ 2年連続の表彰台。
オリンピック前と言うことで、いわゆるトップレベル選手の出場が少ない中、
196.91のハイスコアでの優勝は立派。FS132.18はトータルともにISU公認試合での
PB更新です。
前日「右足首の骨が痛いので練習切り上げ」との報道もあり、心配していたので、
本当に良かった(´・ω・`) 

さとこちゃん、FS2位の滑りでSP4位からこちらも逆転の表彰台。今後の活躍に
期待してます。残念だったのは、遥ちゃん。FS6位でトータル4位と表彰台を逃してしまいました。
それにしても、エレガントな遥ちゃん。今季FSのコスチュームもとっても似合っています。
        
        Haruka.JPG 

3位には男女とも、中国の選手が入りました。
女子のジジュン・リ(李子君)ちゃん。GPシリーズでは昨シーズンに比べると思っていたより、
順位が上がってなかったので、この大会で表彰台に上がれたのは本人も、うれしかった事
だと思います。オリンピックでの可憐な演技にも期待大だわ~~ o(´∇`*o)

さて、ちょっぴり気になっているのが、カナコのSP変更。
当初今シーズンは、『スウィングメドレーCatgroove/Libella Swing/Swing Bop』と
アップテンポなナンバーだったのですが、ジャンプのタイミングを取るのが難しいとか
モロモロの理由で、全日本直前2シーズン前の『Violin Muse』に戻したのは有名。
結果、全日本でも200点超で2位だったし、今大会でも優勝と変更が功を奏したのですが、
個人的には、FSの曲『愛のイエントル~“Papa Can You Hear Me”』もSPも
バイオリンメインの曲で雰囲気も似ているし、なんだかインパクトに欠ける気が・・・。
やっぱり、どちらかは「元気印カナコ」で滑って欲しかったなあ。
でもまっ!本人が滑りやすいのが1番だし、仕方ない。

          かなこらしい.JPG
           (↑ カナコのこういうところが大好き♪) 

全米選手権後、惜しくもオリンピック代表の座を逃してしまった、未来ちゃん。
その後、精神的ダメージが大きかったのか、残念ながら今大会10位。
でも、彼女も「まだ若いので今後も競技生活を続ける」と意思表示。
ぜひぜひ、頑張って欲しいです。

オリンピックが早く開会して欲しいような、もったいないから、そうでないような、
なんだかとても複雑な心境の、あんじーなのでした。


ISU Four Continents Figure Skating Championships 2014-四大陸選手権 男女SP [フィギュアスケート]

今週22日(水)に開幕した、四大陸選手権。
男女シングルSPが終わり、24日(金)18:30過ぎ~男子はFSが行われます。

       2014fcc-logo-crop.jpg

男子のSPでは、無良くんが84.21でPBを更新して首位。こづこづは4位と
ちょっと出遅れ気味。でも、1~7位までの選手の点差は10点以内なので、
FS次第で順位がゴロゴロと入れ替わる可能性大。
今シーズン、表彰台から遠のいている、無良くんには頑張って欲しいっ!

そして女子の方も、1~4位までの選手の点差が5点以内という僅差。
しかも、トップはカナコ。3位はこちらもPBを更新し60点を超えてきた今井遥ちゃん、
そして4位は宮原知子ちゃんと続いています。

中でも、イチオシの遥ちゃん。3サル+3トウがキレイに入ったようでGOEでも加点が
ついています。彼女の演技は、なんと言ってもピカ1でエレガント o(´∇`*o)
ケガなどの影響などもあって、ジャンプでの転倒が目立っていたけど、
全日本から調子上向きな感じで、良かったよ~~~。
ぜひ、この大会で表彰台に上がって欲しいわぁ~♪ 

       Haruka.JPG
      (コスチュームも毎回、エレガントなデザインと色使いが彼女にピッタリ♪)

コンディション的にあまり良くない中でカナコ頑張ってる~。
冒頭の3T+3Tには、GOE1.50の加点がついているし、スピンもステップもレベル4。
オリンピックが控えているので、あまり無理をせずに頑張ってもらいたい。
そして、シニアに上がって初のISUメジャー国際大会のタイトルを手に・・・。
Go!Go!カナコ (。・ω・)ノオー!!!
女子のFSは明日行われます。

        Kanako2.JPG
        (フリーもカナコSmile全開でお願いしますっ!)

やっぱり、ロシア男子シングルの代表は、プルシェンコだった。
バンクーバーでは、「4回転論争」で渦中の人に。
あれから4年が経とうとしている今、男子は4回転を入れなければ
到底上位には入れず、しかも数種類でプログラムに組み込んできている。
プル様、今回は4回転について「文句なし」の状況が整いましたよーーー。
思う存分「ガツン」と行っちゃってください。

久しぶりに、プル様の回るたびに「ビュンビュン」って音がしていそうな、 
あのジャンプに自然と期待が高まる、あんじーなのでした。


プルシェンコ代表内定報道!? [フィギュアスケート]

さて、先週の欧州選手権以来、混迷していたロシア男子オリンピック代表選手選考。

予定されていたテスト演技も21日に終了し、プルシェンコは4回転を含む難易度の高い
ジャンプを成功させ、ロシアスケ連会長からの評価も高く、
ロシア国営通信社が、プルシェンコ選手のオリンピック代表内定を報道しました。

ですが、スケ連会長は「演技は素晴らしかったが正式に決まったわけではない」と
コメントを出しているそうです。

が!あはっ。(´艸`) 国営通信社が報道するくらいだから、ほぼ決まりなんじゃない?
だって、日本で言ったらNHKが報道するようなものでしょ?
ムムムッ?そもそもロシアには国営以外の通信社はあるのかな?・・・と疑問がわく。

           マトリョーシュか.PNG
          (ロシアつながりだけに・・・マトリョーシュカ(←ほとんど意味不明))

でも、この話題すでにロシア国内にとどまらず、
世界中に配信されちゃってるよねぇ~~~ ( ̄▽ ̄;)
なのに正式発表の時に、「実は別の人が代表に」なんて、今さらプルシェンコ以外の
名前なんか言えない気がする。
いずれにせよ、23日(木)には正式発表の予定です。

さて、今日から台北では
「The ISU Four Continents Figure Skating Championships 2014 -四大陸選手権」が開催されます。

昨年の四大陸女子シングルでは、真央ちゃん、あっこちゃん、カナコの3人が表彰台に
上がったっけ。
今年こちらの大会にはオリンピック日本代表では唯一、村上佳菜子選手がエントリー。
なんでも、スケート靴を全日本以降に変えてから足の調子がイマイチらしく、
今大会も出場するのを迷ったそうですが、オリンピックの後半グループで滑るための
ポイントを獲得する目的もあり、出場を決意。

カナコみたいに両大会に出場予定の選手もいれば、惜しくもオリンピック代表に
あと「ちょっぴり」手が届かなかった選手達が、今大会には多くエントリーされています。
記憶に新しいところでは、アメリカの未来ちゃん。 あと、小塚くんも出るし。。。

そんな選手達には、是非ともこの大会で、思う存分力を発揮出来る事を心よりお祈りする、
あんじーなのでした。

ISU European Figure Skating Championships 2014-欧州選手権男子シングル [フィギュアスケート]

昨日の女子に引き続き、欧州選手権男子シングル結果が出ました~ o(⌒0⌒)o 

1位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)  267.11
2位 セルゲイ・ボロノフ(ロシア)        252.55
3位 コンスタンチン・メンショフ(ロシア)    237.24

       無題.JPG       

フェルナンデス選手は、FSでノーミス演技ではないものの、3度の4回転ジャンプを
成功させ他の選手のミスなどもあり、この大会2連覇。
2位はSP/FSとも2位のセルゲイ・ボロノフがそのまま2位に入り、SPで11位と
出遅れたコンスタンチン・メンショフがFS3位の演技で、トータル3位表彰台ノリ。
一方、国内選手権を制したタチアナ・タラソワの愛弟子でロシア男子期待の新星、
マキシム・コフトゥンはミスを連発して5位。

さて・・・。この結果で出場枠1つしかない、ロシア男子オリンピック代表選考の行方が
混沌としてきました。

ロシア選手権で2位とコフトゥンに敗れた、エフゲニー・プルシェンコ。
選手権終了後はメディアに「(五輪の)男子代表は若手に譲る」と話し、
今回の欧州選手権にも出場しませんでした。
でも、結局はこの2選手での代表争いとなるのでしょう。
プルシェンコは、ロシアフィギュアスケート連盟関係者の前でテストを受けることに
なっているそうです。

ケガの具合などは気になりますが個人的には、、プルシェンコに出場してもらいたい。
やっぱり、プル様の出ないオリンピックって、なんだか物足りない気がする。

それにしても、ロシアの女子は若手が次々と育っているけど、
男子は順調とはいかないようで・・・。一時期は、「プルシェンコ2世」とも呼ばれた、
アルトゥール・ガチンスキーの時代が到来するのか?と思いきや、このところ不調だし。
なかなか安定感のある選手が出てきません。

あれっ?欧州選手権の話だったっけ? ( ̄▽ ̄;) さてさて、優勝したフェルナンデス選手。
今シーズン序盤は、ちょっと出遅れているのかな?って感じでしたが、オリンピックまでには、
今大会よりもっと調整してピークを合わせてくると思うし、なによりあのダイナミックな4回転が、
ビシッバシッと競技中に決まれば金メダルの有力候補であることは間違いありません。
いかにも、ラテン系なノリと容姿の彼には、何か引き付けられる物があります。

そして、あの「ハビエル(Javier)」という名前・・・。彼の名前が氷上で、
アナウンスされるたびに、決まって頭に浮かぶのが、ペネロペ・クルスの旦那
「ハビエル・バルデム」。名前がハビエルって一緒ってだし、フェルナンデス選手の眉毛を見ると、
どうしても思い出しちゃうのよね~バルデムの方も。

しかも、やっかいな事に「ハビエル・バルデム」と1つのセットとして、必ず思い浮かべるのが
「古屋一行」&「ベニチオ・デル・トロ」

       3人衆.JPG

      「ハビエル・バルデム」   「古屋一行」    「ベニチオ・デル・トロ」 

なので、ハビエル・フェルナンデスがコールされるたびに頭の中が「濃いオジ様達で」一杯な、
あんじーなのでした。


ISU European Figure Skating Championships 2014-欧州選手権女子シングル [フィギュアスケート]

ハンガリーはブダペストで開催中の、
フィギュアスケート欧州選手権女子シングル結果出ました~(。・ω・)/

            ロゴ.PNG


   1位 ユリア・リプニツカヤ  209.72
   2位 アデリナ・ソトニコワ   202.36
   3位 カロリーナ・コストナー 191.39

リプニツカヤ選手がSP2位からの逆転優勝で、ロシアのティーンが1・2フィニシュ!
もともと、SP終了時点で1~4位はあまり点差がなかったので、FSの結果次第で
誰もに優勝チャンスがありましたが、FSパーソナルベストの139.75を出した
リプニツカヤ選手が史上最年少で、欧州選手権を制覇。
一方2位のソトニコワ選手もFSのPB更新で131.63を出したのですが、一歩届かず。
でもソトニコワ選手は、年末のロシア選手権で優勝しているので、これでオリンピック代表
2枠は、リプニツカヤとソトニコワで決まりでしょう。(←正式発表はまだですが)

リプニツカヤ選手の今シーズンのプログラムは、SP・FS共に印象的。
特にFSは映画「シンドラーのリスト」の音楽で、ほぼ全編モノクロのこの映画では、
途中「パートカラー」が採用されているのですが、その中の赤いコートの少女を
イメージしたもの。それが15歳という今の彼女の年齢だからこそ表現出来るという、
まさに彼女の為だけのプログラムって感じで・・・。

      シンドラーのリスト.jpg


そもそも20年以上も前の重苦しいテーマのこの映画を引っ張り出し、
イメージぴったりのプログラムを作ったという目の付けどころが、凄いわああ。
間違ってもリプニツカヤ選手が「私、この映画が大好だから演じてみたい」とか
言い出したわけではないだろうし、どういう経緯でこのプログラムが作られたかに
とても興味が沸きます。

     欧州選手権2014.JPG

う~ん ( ̄▽ ̄;)それにしても、アデリナちゃんのコスチュームって、個性的というか
独創的というか、一風変わったデザインや色使いの物が多い気がする。
もしかして、タラソワデザインとか?


オリンピックとなると、どうしてもキムヨナVS真央ちゃんに注目が集まってしまいますが、
ロシアの2人も侮れません。アメリカのグレーシーちゃんも調子良さげだし。
それに、あっこちゃんだって全日本と同様の演技をすれば、ひょとしてひょっとするかも?
あーーーっ!なんだかドキドキしてきた。

今は、欧州男子シングル結果が出るのが待ち遠しい時間を過ごしている、
あんじーなのでした。

前の10件 | 次の10件 フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。